診療方針

当院の診療は、お子様からご年配の方々までの病気・症状・体の不調に対応しております。

また体のいろいろな困りごとに対してご相談を承ります。

当院の診療について

年齢を重ねるにつれて、日頃の生活から知らないうちに生活習慣病(高血圧・糖尿病・高脂血症・高尿酸血症)などから動脈硬化に進展し、脳卒中・心筋梗塞・腎機能の低下・閉塞性動脈硬化症による歩行困難等が生活をするうえで、非常に不便を感ずる生活を強いられることがこの長生き時代に多く出現します。日頃から検診などを受診することで早期に体の異常を見つけて、生活の改善を行って快適に老後を過ごしたいです。また年齢と共に体の衰えを感じることも出てきますが、いかに生活を是正することで、元気な生活ができるかを考える必要があります。また気管支炎・肺炎・扁桃腺炎・喘息などの呼吸器疾患、食べ物による胃腸炎・胃腸の疾患をもたらすいろいろの感染症があります。現在の生活の中でアレルギーによる体の異常感も生活をするうえで日々の生活に強い影響を与える状況が非常に多く出現しています。さらに免疫のコントロール異常により体をむしばむ疾患、消化器症状から病気の発見、またお子さんや若い人たちも感冒・胃腸疾患等をはじめ感染を主とした病気が時に体調不良を来すことがあります。現在は体の異常感は病気ととらえる時代になっています。体の異常を感じることがあれば、医院に相談されて、必要ならば医院・病院での診療・検査を受けられることが必要ですし、投薬を受けなければならないこともあります。

受付時間 診療時間
午前診 午前
8時30分
9時

12時
午後診 午後
1時50分
2時

3時40分
× × ワクチン
のみ
4時
4時30分

7時30分
× × ×
×・日曜・祝日:休診 ワクチンのみ:ワクチン接種のみ行なっています。

医師担当表

受付時間 診療時間
午前診 午前
8時30分
9時

12時
南 友策 南 友策
南 友策 南 友策
午後診 午後
1時50分
2時

3時40分
× × 南 友策
松尾 吉庸
(ワクチンのみ)
4時
4時30分

7時30分
× 南 友策
× 南 友策
×

内科

16歳以上の患者さんを診察しています。一般的な疾患(発熱、かぜ症状、消化器症状等)、内分泌疾患、免疫異常症、生活習慣による疾患(高血圧・高脂血症・糖尿病・高尿酸血症)及びそれらから派生する病態(心筋梗塞・脳卒中・腎不全・心不全)について診療いたしております。若い世代では、主に感染症(呼吸器・胃腸・皮膚感染症)によるものでしょうが、原因がはっきりしない体の不調に対して、ご相談をいただき、共に考えたいと思います。

小児科

0歳~15歳のお子さんを診療しています。お子さんの疾患は主に感染症による呼吸器症状と消化器症状が考えられますが、また喘息・鼻炎・皮膚炎などのアレルギー疾患について診療いたしております。また体の不調が思いもよらない疾患が隠れていることもありますので、ご相談ください。

こんな症状でお悩みの方もお気軽にご相談ください。

*受けた健診で注意された内容について

*原因がよくわからない日頃気になる症状

*子供のアレルギーぽい症状

*呼吸がつらい状況にある

*胃腸の調子が悪い

*排尿・排便に困っている

紹介医療機関

患者さんが希望される病院に御紹介いたします。