当院での検査と検査機器について
● エコー(超音波)検査
*鮮明な画像がえられるエコー機を新しく導入しました。
*心臓、皮下・甲状腺、腹部、動脈・静脈血管について検査。
*肺癌検診は胸部レントゲンでチェックしますが、腹部(肝臓・腎臓・膵臓・膀胱癌等)の癌検診としてかなりきれいな画像が得られ、体に侵襲のないエコーでのチェックが有用です。
*糖尿病・高血圧・高脂血症・不整脈などである年齢になると心不全が出現してきます。心エコーでのチェックが有用です。
● 心電図
*診断プログラム付きの心電計を新しく導入しました。
*年齢が進むにつれて、いつの間にか不整脈が出現することがあり、それが脳塞栓症(脳梗塞)につながりますし、無症状で心臓の血管の狭窄の有無を予測できます。
● レントゲン検査
*画像デジタル化システムを新しく導入しました。
*腹部・胸部撮影。乳幼児の撮影も可能です。
*肺癌のチェック、肺炎などの感染症のチェックに有用です。また呼吸困難の原因検索のとっかかりになります。
● 血液検査
*当院は血液検査を検査会社に委託していますが、緊急に必要な検査結果はその日に報告されます。
● 尿検査
*一般尿検査、尿沈渣、生化学的検査、泌尿系の感染症。
*尿検査は泌尿器科系以外にも時によって血液検査と同じように重要な疾患を検索できます。また肺炎の原因菌の同定が可能な場合もあります。
● 便検査
*便潜血(大腸癌また腹痛の原因、諸々の大腸疾患を考える端緒になります)。
*感染性胃腸炎の原因微生物(ロタウイルス・ノロウイルス・菌)の検出。
◆ レントゲンデジタル画像診断システム
◆ 超音波診断装置
◆ 心電図検査装置